[妄想] iPhoneにFlashはいるのか!?

IT系の情報サイトなどで度々話題になるiPhoneのFlash対応話。

制作者として私も対応して欲しいもんだと思っていましたが、1週間以上iPhoneを使ってみて、なんかいらない気がしてきました。

もちろん、Flashが利用できるようになるとサイトの制作の幅が広がりますし、PC同様にどのサイトも閲覧できるかもしれませんが、FlashはCPUの利用率が高いのでかなりの勢いで電池を消費してしまうと思います。PRなどで企業が設置したFlashを電池を消費しながら見る価値がどれほどあるのでしょうか?そんな事を考えてたら、対応する必要ないんじゃないかと思ってしまいます。

iPhoneはフルブラウザとはいえ解像度的な問題や、PCとは違うタッチパネルというインターフェイスに対応したサイト作りの方を強く望みたい。ただそれはサイト提供者の視点になってしまうので、アップルにはSafariのキャッシュ周りをもう少し改善してほしいなぁと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください